2013年10月11日金曜日

クロスプラットフォームの開発環境

昔、PC9801のN88BasicやQuick Basicで遊んでて、最近になってまた趣味でプログラミングがしたいなと思うようになりました。
Windowsになってからはプログラミングには触れてないので1から勉強です。
どうせ学ぶならクロスプラットフォームが良いなと思い、とりあえず自分が持っているWindowsとandroidに対応したものを探してみました。

HSP3Dish
http://hsp.tv/make/hsp3dish.html
・Windows、Android、iOSに対応。CとBasicの中間みたいな独自言語。簡単でとっつきやすい。現時点では機能不足な感じ。拡張性もない。
  
Wizapply
http://wizapply.com/wizapply/
・c++ライブラリ。Windows、Mac、Linux、Android、iOSに対応。
  
Unity
http://japan.unity3d.com/
・3Dゲームエンジン。非常に多くのプラットフォームに対応。C#、JavaScript、Booで書かれたコードに対応。
  
Cocos2d-x
http://www.cocos2d-x.org/
・2Dゲームフレームワーク。言語はC++。多くのプラットフォームに対応。日本語の資料が少なめ。

C++に興味があるので、最初はWizapplyにしようと思って環境構築したのですが、Cocos2d-xの方が機能が豊富な感じがするので、Cocos2d-xの環境も構築しました。
今後はCocos2d-xを中心に学習していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿